腰痛と肩こり

ひどい肩コリの原因は、自覚症状のない隠れ腰痛です 腰が体の要です!

実は肩コリがヒドイ人ほど肩こってません

肩こりで悩む女性

約7割の肩コリで悩む方の、肩は、こっていません。

 

肩コリって、感じているだけです。肩は、頭に近いです。頭の中には、脳があります。脳が痛い、こっているなどを感じます。

 

肩は、脳に近いので、不調を感じやすいという特徴があります。

 

また、腰が痛くても、腰の痛みは感じません。理由は、2っ以上、痛みなどの不調を同時に、感じない特徴があります。

 

私たち人間に、元々備わっている生体の「防衛反応」です。

肩コリの原因は、腰です

腰

腰は、字の通り体の「要」です。中心です。二足歩行の私たちは、常に腰に負担をかけて、生活しています。

 

私たちの腰は、とても疲れています。座りっぱなし、立ちっぱなし前傾姿勢が、常に腰に負担をかけています。腰は背骨の一部を構成しています。

 

腰が疲れると、背中が腰を支えます。背中が疲れると、首で腰を支えます。上に行くに従って、背骨(頚椎・胸椎・腰椎)の骨は、小さくなります。

背骨

小さな首の骨で、腰を支えることは、困難です。骨を支えているのは、筋肉です。背骨を支えている筋肉が疲れると、コリを感じます。

 

コリがひどくなると、痛みに変わります。いよいよ、腰がつらくなると、首で腰を支えきれなくて、守っている首肩の筋肉がこり固まります。

 

首肩は、約5キロある頭も、支えなくてはなりません。細い首で、腰も頭も、支えられなくなって、どうしようもない肩こりに陥ります。

 

腰よりも、脳に近い肩の方が不調を感じやすい、だけです。

当院では、肩コリは「隠れ腰痛」から良くします

腰のマッサージ

腰に根本的な原因があるのに、いくら肩をマッサージしても、その時は気持ちよくても、また時間が経てば元の肩コリに戻ります。

 

当院では、肩コリの根本原因の「自覚のない隠れ腰痛」から良くします。普段、肩に意識がいっている分、腰痛に気がついてません。

 

施術で、腰を押されると「あっ、腰も結構痛いんだ!」と気が付きます。まず、腰に痛みがあること自覚してもらいます。これが、とても大事な工程です。

 

人間はそこに痛みを感じないと、「腰を良くしよう」としないからです。

 

自覚がないと、人間の脳は、異常と感知しません。肩コリのある方の隠れ腰痛の腰の筋肉は、とても固くこわばっています。

 

犬

これを「異常緊張」と言います。本来、私たちの体はどこを押されても、触られても、痛くないのが普通です。

 

健康な人は、体のどこを押されても、痛いけど、気持ちがいいんです。いわゆる「イタ気も」って、やつです。

 

施術開始直後は、正直言うと少し痛いかもしれません。でも、施術を重ねると、どこを触られても痛みは出なくなります。本当です。

 

筋肉が異常緊張から、解放されると、隠れ腰痛も消えて、肩コリもすっきり、きれいに忘れてしまいます。

 

「あっ、そう言えば肩コリがない」「肩が軽い…」という感じです。当院の施術の最大の強みは、時間が経っても症状がぶり返さなくなる事です。

 

腰は、体を支える土台です

腰は要

腰は、家で言えば基礎です。土台となる腰(基礎)が、柱(背骨)を支えて、屋根(肩・頭)も、支えています。

 

その腰が、固くなっていたり傾いていたりしたら、どうなると思いますか?腰は固くても、傾いていてもダメです。また、逆に柔らかく過ぎても、ダメなんです。

 

固かったり、傾いていると、揺れを腰で吸収することができません。私たちは、揺れながら、揺れを微妙に調整しながら、体を動かしています。

 

とくに、歩いているときは、揺れています。地震で揺れても、家やマンションは揺れることで、地震の衝撃を「緩衝」して守ります。建物は、適度に揺れないと崩れます。

季節の変わり目

同じように、人の体も腰も適度に揺れて、バランスを保っています。揺れて、体を真っ直ぐに、保っています。

 

腰が固いと揺れられないので、5キロある重い頭を支えるのが、苦しくなりますやがて、肩がこります。

 

もっとひどくなると、頭痛、めまい、貧血、寝ても疲れが取らなくなります。首肩の筋肉で、大事な頭を支えることができなくなります。

 

次第に体調不良の「負のスパイラル」に、はまります。季節の変わり目になると、決まって調子が悪くなる、自律神経失調症のような症状になります。

 

当然ですが、脳や耳に異常が、あるわけではないので、病院で精密検査しても、異常は出ません。

 

どうしょうもない不調の原因は、あなたの「自覚がない腰痛」が原因です。

3っの違いがあるから選ばれる多くのお客様に喜ばれるポイント
ポイント1

説明がわかりやすい

説明します

まずは大事なことは、ご自身の体の状態を知ることです。

 

現在地がわかると、目的地までの距離がわかるのでとても安心できます。「なぜ痛いのか?」「根本原因はどこか?」きちんとお答えします。

ポイント2

筋肉と骨格を同時に改善

坐骨神経痛の施術

筋肉と骨格を同時に緩めると、身体が軽くとても楽になります。

 

多くの接骨院、整骨院では、筋肉だけまたは骨格のどちらかだけにしかアプローチしません。段々と歩ける動ける体に変わります。

 

動けると、筋力が付きます。痛み、しびれが出ない体に変わります。

ポイント3

セルフケアを教えます

前屈ストレッチ

一般的なやり方でないストレッチ・体操を教えます。

 

ただ施術を受けるだけでは改善されません。あなたの協力が必要不可欠です。「良くなろう」という意識を持つだけでも体は変わります。

 

難しいストレッチは教えません。誰でも覚えられるように、当院でアレンジした効果のあるストレッチです。イラスト付きの紙でお渡し致します。

地元のラジオ番組(練馬放送)に紹介されました!
  • 練馬放送出演
  • 練馬放送出演

はじめまして

全力サポートします

肩をいくらマッサージしても、肩コリは良くなりません。

 

なぜなら、原因は肩にはないからです。肩こりって一言で言いますが、体の不調が「たまたま肩に出た」だけなんです。

 

あなたの肩は悪くない。肩はこっていません。

 

レントゲンやMRIで検査しても、異常のない不調は、痛みや不調が出ている肩から離れた所に「本当」の原因があります。

 

根本的な原因は、離れた所にあるので、真の原因にアプローチすれば根本改善されます。当院では、肩こりは、「体が出す不調」と位置付けています。

 

最近の肩こりは、ただの肩こりではありません。昔と違い、生活スタイルが大きく変わりました。だから、ただ肩をやみくもに、マッサージするなんてことはしません。

 

当院では、肩こりを15もタイプ分けにして、施術をします。だから、肩こりが良くなる=健康になるのです。

 

健康になって今までやりたくても、できなかった事にまたトライしてみませんか?当院のコンセプトは「史上最高の自分になれる接骨院」です。

 

20年来の肩コリほど、あっさり忘れます。ぜひうちに来て下さい。

 

こばやし接骨院 院長 小林利忠

初見料6600円+施術料8800円【2回目以降:8800円】

アクセス

西武新宿線【上井草駅】北口より徒歩10分くらい

 ⚠️下井草駅ではありません

〒177-0042 練馬区下石神井2-35-10

こばやし接骨院の地図
こばやし接骨院の地図

途中迷ったら道案内をします。遠慮なくお電話ください。

駐車場2台あり【当院すぐ裏】

当院手前(新青梅街道から)を右折→すぐ左側に2台駐車スペースあり

【当院駐輪場に大型バイク駐車可】

こばやし接骨院の手前を曲がってすぐ左手に「P2台あり」

車通りが少ないので車庫入れが苦手な方も安心♪

当院すぐ裏に駐車場2台あり

「こんな方は、向いていません」

  • とりあえず肩を揉んで欲しい方→当院はリラクゼーションではないから
  • たった1回で良くしたい方→当院は根本改善が目的だから
  • 周りに言われてとりあえず来た方→あなたの協力がないと良くならないから
  • 自ら良くなろうとしない方→改善する意識が大事だから

こばやし接骨院