
- かかとが痛くて歩けない…
- シップを貼ってもよくならない
- 病院に行ったけど…
- 改善してくれる接骨院を探している
- 走るとまた痛くなる…
- 効果的なストレッチも教えてほしい


整形外科で検査もした、近所の接骨院にも通った…けど思うように改善しないのなら、一度方法を変えてみませんか?
私は他院とは180度違うやり方で施術をします。
ぜひうちに来てください。あなたのご来院を心からお待ちしています。
身体改善のスペシャリスト 小林利忠


一般的な対処方法とは?
整形外科では・・・

レントゲン検査をして、骨に異常がなければ、痛み止の薬を飲んでシップを貼ります。
そして、安静にして痛みがなくなるのを待つのみです。
一般的な接骨院や整骨院では・・・

痛みの出ている箇所をマッサージしたり、電気治療をします。痛みに対して、処置をする対症療法が主です。
足底筋膜炎の原因とは?
- 使いすぎ(オーバーユース)
- 体重オーバー
- 体の柔軟性の低下
足の裏には、土踏まずがあります。土踏まずは、緩衝材です。
足底筋膜(足底腱膜)はクッションの役目をしてくれます。足底筋膜は、踵から始まり5本の指の付け根にまで着いています。
つまり、足底筋膜は、踵から扇状になって重い体を重力に対して、クッションになって守ってくれています。
当院では7っ視点から改善します
反復動作

ランニングやジャンプ動作で足底筋膜は緊張します。特に、足が反った時に緊張が高まります。
走ったり、ジャンプ動作を繰り返すと足底筋膜の付着部の踵(かかと)と土踏まずに炎症が起こり痛みが出ます。【写真の赤い点が痛む箇所】
足底筋膜炎は、一回の強い外力で痛めるよりも、ランニングやジャンプ動作の反復で痛みが強く出ることが多いです。
土踏まずのアーチ

足の裏の土踏まずのアーチが凹んでいる(アーチが高い)=ハイアーチだと足底筋膜炎になりやすいです。
つまり、アーチが高いとそれだけで足底筋膜に負担がかかっているからです。また、扁平足でも足底筋膜に負担が掛かります。【赤い線がアーチ】
足首の構造的な問題

足が地面に着地した際に踵の骨が外側に傾く=①回内足だと負担がかかります。
イラストのように後ろから見て回内足は着地すると、ふくらはぎの中心線に対して、踵の軸が外側にずれる状態のことです。
回内足だと過度に足底筋膜が引っ張られて、強い緊張状態を生じます。
②の正常は、着地時かかとの位置が地面に対して直角を保ちます。
シューズの選び方・履き方

シューズの底が硬いすぎる革靴などは、避けた方がいいです。
また柔らか過ぎても踵の位置が不安定になり、足底筋膜に負担が掛かります。シューズ選びも大事ですが、正しい靴の履き方がポイントです。
特に靴ひもの結び方です。ひもの締め方で負担はグッと減ります。
柔軟性の低下

足底筋膜炎になる方は、前屈が苦手な方が多いです。
特にふくらはぎの柔軟性の低下は、足首を上下に動かすスポーツ動作では致命的です。足底筋膜に余分な緊張を与えてしまいます。
過去の足首の捻挫

足底筋膜炎になる前に、足首を捻ったことはありませんでしたか?
足首は、踵と距骨、脛骨(腓骨)の3階建ての構造をしています。
足首をくじいたり、捻ったりすると、距骨と言われる(2階の部分)がつま先方向にずれます。
距骨がずれると、足首の可動域が狭くなります。すると、足底筋膜に過度な負担が掛かります。
路面

確かに硬い地面の上を走れば、足底筋膜に負担が掛かります。
また、道路は馬の背のようになっています。道路の端っこに行くほど傾斜がきつくなります。
つまり、体は傾いて走っていることになります。自ずと足に負担が掛かります。
足底筋膜炎(足底腱膜炎)の痛みが出る4箇所

- 足底の筋肉・筋膜【中央】
- 踵の骨【後方】2箇所
- 足底筋膜【前方】
なぜ当院の施術で足底筋膜炎が改善するの?

足ではなく「腰」に原因があるからです。
痛みがある足底だけでなく、体全体から足底筋膜炎を改善します。全身の筋肉の緊張を緩和します。
結果的に、足底に痛みが出ただけであって、体全体の柔軟性を出して、足底の一部分にかかる負担を改善します。
なぜなら、体は全部で一つだからです。
車だったら、一つの部品を変えれば、また走り出します。でも、人の体は、全てが繋がっているので、原因は一つではないからです。
当院では、体の要である『腰』から足底筋膜炎を改善します。


説明がわかりやすい

まずは大事なことは、ご自身の体の状態を知ることです。
現在地がわかると、目的地までの距離がわかるのでとても安心できます。「なぜ痛いのか?」「根本原因はどこか?」きちんとお答えします。

筋肉と骨格を同時に改善

筋肉と骨格を同時に緩めると、身体が軽くとても楽になります。
多くの接骨院、整骨院では、筋肉だけまたは骨格のどちらかだけにしかアプローチしません。段々と歩ける動ける体に変わります。
動けると、筋力が付きます。痛み、しびれが出ない体に変わります。

セルフケアを教えます

一般的なやり方でないストレッチ・体操を教えます。
ただ施術を受けるだけでは改善されません。あなたの協力が必要不可欠です。「良くなろう」という意識を持つだけでも体は変わります。
難しいストレッチは教えません。誰でも覚えられるように、当院でアレンジした効果のあるストレッチです。イラスト付きの紙でお渡し致します。

腰の痛みがある所をすぐにわかってもらえたので安心できました。

ご来院のきっかけとなった症状と初めての不調を感じた時期や過去の施術歴などありましたら、出来るだけ詳しく教えて下さい。
腰のヘルニアでなかなか痛みが取れないで生活していましたが、友人に当院をすすめてもらいました。
以前色々な所に行きましたが、少し良くなってきたかなと思っても、またすぐ悪くなっていました…。
当院で初めて施術を受けた時、どう感じましたか?
痛みがある所をすぐにわかって頂けるので初め驚きました。
その後、症状はどのように改善されましたか?
気持ち的にも体的にも少し前向きになれました。好きだった自転車で遠出することも増えました。
こばやし接骨院に通うまではとてもツラくてそんな気分になれませんでした。
ご来院されるようになってから、ご自身の体にどういう変化に気づきましたか?
今までの自分の姿勢にも問題があることが、なんとなく自分で気づくことが増えました。時間が取れる限り、通院したいと思います。
施術を受けられて他院とは違うと思った点やご意見・ご感想などをお願いします。
親身になって話しを聞いて頂くのと同時に、一緒にどうしたら良くなるのかを考えながら、ゆっくり丁寧に施術してもらえるので、とてもリラックス出来る時間でもあります。
受付の奥さんがいつもニコニコ笑顔で接してくれるので、おかげ様で私も楽しく通院することができます。
ケイコさん 練馬区関町北 30代主婦
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
肩こりの根本原因を良くしてくれる!

ご来院のきっかけと症状を出来るだけ詳しく教えて下さい
テニスをやっていてボールを踏んで捻挫してしまいました。整形外科では湿布を貼り松葉杖で安静にするだけでした…。
とにかく一日でも早く改善したかったので小林先生の所へきました。
当院で初めて施術を受けた時どう感じましたか?
ずっと部活をやっていて腰痛もあったため、中学生の時から色々な接骨院へ行った事があります。その中で小林先生が1番上手いと思います。
肩のゴリゴリ感も施術中「どんどん」小さくなっていくのがわかります。こんなに即効性のある施術は初めてで驚きました。
その後、症状はどのように改善されましたか?
元の競技のようなテニスをするのには、半年かかると診断されていましたが半分の3か月で出来そうです。
ただ施術を受けるのではなく、体のために良いストレッチ、ケガの回復具合に合わせて無理のない筋トレを指導してくれました。
おかげで以前よりも「運動に適した体」に近づいている感があります。
施術を受けられて他院とは違うと思った点をお聞かせください
痛い所だけを見るのではなく、その痛みが体のどこから来ているのか?を探して「根本」から良くしてくれる点です。
院内も明るくきれいだし、先生も奥様も笑顔で迎えてくれるので「ケガの通院」と落ち込まずに済みました。感謝してます♪
テニス大好きさん 練馬区南大泉 30代テニスコーチ
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
腰が痛くて歩けなかった…。

当院で施術を受ける前はどのような状態でしたか?(辛かったエピーソードなど)
歩くことがこんなにも難しいのか…と思うくらい痛いし、腰も股関節も…。「前に足が出ない」生まれて初め手の経験でした。
当院で施術を受けた後のご感想をお聞かせ下さい。
数ヶ月前のことが、うその様に体も軽く歩くことがスムーズになり、気持ちも明るく「バンザーイ」って気分です。大声で「ありがとうございます」と叫びたいです。
福谷志穂さん 練馬区石神井台 主婦
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
5回の通院で症状改善
当院の目的:改善
早期改善のポイント「計画的な施術スケジュール」を守ること
1〜3回目【週1間隔】
よい状態(本来の姿勢)を体に教えます。これまでの誤った癖などを改善します。
4〜5回目【2or3週間隔】

3回施術を受けると自然治癒力【=良くなるスイッチ】が入ります。4回目以降は施術の間隔を空けます。
理由は自分で「良くする力」が着いてくるからです。
なお計画通り来院できない場合は、生活習慣の改善と当院独自のセルフケア(ストレッチ・体操)を実践していただきます。
お願い
症状の深さ(麻痺など)や程度(ケガなど)や不調(薬の服用)の期間によって、5回以上の施術を要する場合があります。ご了承ください。
足底筋膜炎に効果のあるセルフストレッチを教えます
当院オリジナル前屈ストレッチです!前屈が苦手な人が楽にできます。



こばやし接骨院の院長の小林利忠です。
「もう治ったかな?」と思って走るとまた痛くなる・・・。「いつまで休めば、100%で動けるようになるんだろう?」
休めば痛みはないけど、動けばまた痛くなるのは、足底には原因はないかもしれません。いつまで経っても足底筋膜炎が治らないのは、原因は足ではないからです。
確かに、足に原因があることもあります。しかし、なかなか改善しない痛みは、痛みの出ている場所から離れている場合が多いです。
もしかしたら、以前転んで頭を打って、首の骨がずれて体が傾いた結果、足に負担がかかって足底筋膜炎になったなんてことも考えられます。
あなたやあなたのお子さんが休んでも、よくならない足底筋膜炎に悩んでいるなら、私の施術を受けてみませんか?
あなたのご来院を心からお待ちしております。
こばやし接骨院 院長 小林利忠



厚生労働大臣が認める国家資格者(柔道整復師)

骨折・捻挫・打撲・肉離れなどのケガの施術のスペシャリストです。
☆整形外科で勤務経験有り
院長(小林)は、医療専門学校(日本柔道整復師専門学校)で夜学へ通い難関の国家試験をパスしました。
あなたの大事な体は「厚生労働大臣」公認の国家資格者にお任せ下さい。

施術はすべて院長(小林)が責任を持って行うから安心

いつも担当が違う、先生によってやり方が違うという不安はありません。
院長一人で見るから、微妙な体の変化を察知して回復へ導きます。

症状改善だけでなく体質改善も期待できる

当院では痛みの出ている箇所に対して、あまり施術は致しません。そこは根本原因ではないからです。
あなたが気がつかない根本原因を解決すると、良くなるスイッチがオンに入り体質改善ができます。

西武新宿線【上井草駅】北口より徒歩10分くらい
⚠️下井草駅ではありません
〒177-0042 練馬区下石神井2-35-10


途中迷ったら道案内をします。遠慮なくお電話ください。
駐車場2台あり【当院すぐ裏】
当院手前(新青梅街道から)を右折→すぐ左側に2台駐車スペースあり
【当院駐輪場に大型バイク駐車可】

車通りが少ないので車庫入れが苦手な方も安心♪



当院はあなたの不調をただ改善しようとは思っていません。あなたには元気になってほしいのです。
そして…今までできなかったことに挑戦してほしいのです。
もし今不調で悩んでいるなら、私たちと一緒に良くしませんか?私たちはあなたの力になります。ご来院心よりお待ちしています。
こばやし接骨院 院長 小林利忠
お電話ありがとうございます、
こばやし接骨院でございます。