バネ指

なぜ?他院で改善しなかったバネ指が当院の施術で改善するのか?

なぜ?他院で改善しなかったバネ指が当院の施術で改善するのか?

こんなお悩みはありませんか?

  • 指を曲げ伸ばしすると、痛い
  • 起床時、指が曲がったまま伸びない
  • 病院では手術する?と言われた
  • 他に通っているけど良くならない
  • 指が引っかかって元に戻らない
1つでも当てはまる方は、できるだけ早く当院にご相談ください。
ただ治すのではなく根本原因を見つけ解決へと導きます

一般的な治療法とは?

整形外科では・・・

整形外科の得意分野は検査です

整形外科や病院の得意分野は、検査や手術です。だから、必ずレントゲン検査をします。

 

そして、骨に異常がなければ「湿布をして様子を見て下さい」と言われます。

 

また、バネ指の症状がひどくて、痛くて指を元に戻せない状況だと、手術を勧められます。

接骨院・整骨院では…

バネ指に電気治療してもあまり意味はありません

一般的な接骨院、整骨院では、痛みの出ている手や指に電気治療をします。

 

そして、指のみをマッサージをします。

バネ指(弾発指)とは?

症状と原因

指の使いすぎで腱鞘や腱が腫れたり、固くなります。すると、段々と刺激が強くなりバネ指の症状(引っかかり)がひどくなります。

指には、腱(けん)というヒモがあります。ヒモによって指の曲げ伸ばしができます。

 

屈筋腱(指を曲げる腱)が腱鞘(腱を抑えるトンネル)を通って指が使えます。

 

(腱鞘炎→屈筋腱と腱鞘との間に炎症が起きると、指の付け根に痛み、腫れ、熱感が生じます。

 

バネ指腱鞘炎が進行すると、指を伸ばそうとすると、引っかかりスムーズに伸ばせなくなります。

 

特に、朝起きた時にバネ指の症状がひどくなります。寝ている時は、指を使っていないので、血行が悪く固まってしまうからです。

女性に多い

育児中のママさんにも多いです

理由は、単純に手を使う頻度が多いからです。育児などで、つい力に頼ると指を痛める可能性が高いです。

 

また、もともと肩こりがあったり、自覚症状のない腰痛があると、バネ指を引き起こしやすいです。

 

他には出産など女性ホルモンの関係もあります。

バネ指で痛む場所

痛みが出やすい箇所

一番使う頻度が高い「右手」の親指が多いです。親指を痛めやすい理由は、動く範囲が多様であることです。

 

他の4本は、曲げ伸ばしのみで、親指ほど負担はかかりません。しかし、親指だけは曲げる伸ばす、回すなど複雑な動きが多いです。

 

写真の水色の矢印(手のひら)の列の関節も痛めます。特に、小指と薬指は握る際に使うので、痛めやすいです。

当院でバネ指(弾発指)が良くなる理由

肩を治療すると、バネ指は楽になります。

「指だけでなく、首と肩、腰から治す」からです。

 

指の筋肉の出発地点は、首肩にあります。また、親指を動かす時、腰の筋肉も使います。

 

もし、腰の筋肉が緊張した状態だったら、親指にうまく力が伝わりません。

 

同じように、肩こりだったら、つい指に力が入って、指を痛めてしまうこともあります。

 

もしかしたら、首や肩、腰のコリなどの自覚症状がないかもしれません。指に意識がいっているからです。

 

指には、神経がたくさん集まっているからです。指が痛いからといって、指だけを治療してもあまり良くならないのは、当たり前です。

 

私たちの体は、すべてが繋がっているのです。当院では、バネ指(弾発指)の根本原因を解決して良くします。

地元のラジオ番組(練馬放送)に紹介されました!
  • 練馬放送出演
  • 練馬放送出演

はじめまして

院長

こばやし接骨院の院長の小林利忠です。

 

指が痛いと、不自由だと何をするのにも苦痛です。

 

特に、バネ指は症状がひどくなると、指が引っかかって、引っかかったまま、伸ばせなくなることもあります。

 

すると、当たり前ですが、非常に強い痛みが出ます。よくわからないと、「骨折をしたのでは・・・?」と、心配になります。

 

ひどくなると、病院では鎮痛剤の注射をしたり、手術をします。当院は、病院ではないので、手術や注射はできません。

 

マッサージをしたり、綿棒を使って手の施術をしたりします。治るまで少し時間が掛かりますが、副作用もなく安全な施術を行います。

 

バネ指の痛みで悩んでいるのなら、私の施術を受けてみませんか?あなたのご来院を心よりお待ちしております。

こばやし接骨院 院長 小林利忠

初見料6600円+施術料8800円【2回目以降:8800円】

当院には3っの選ばれる理由があります

理由その1

厚生労働大臣が認める国家資格者(柔道整復師)

安心の国家資格者

骨折・捻挫・打撲・肉離れなどのケガの施術のスペシャリストです。

 

整形外科で勤務経験有り

 

院長(小林)は、医療専門学校(日本柔道整復師専門学校)で夜学へ通い難関の国家試験をパスしました。

 

あなたの大事な体は「厚生労働大臣」公認の国家資格者にお任せ下さい。

理由その2

施術はすべて院長(小林)が責任を持って行うから安心

「任せてください」

いつも担当が違う、先生によってやり方が違うという不安はありません。

 

院長一人で見るから、微妙な体の変化を察知して回復へ導きます。

理由その3

症状改善だけでなく体質改善も期待できる

体が変わると何でも楽しめます

当院では痛みの出ている箇所に対して、あまり施術は致しません。そこは根本原因ではないからです。

 

あなたが気がつかない根本原因を解決すると、良くなるスイッチがオンに入り体質改善ができます。

女性受付スタッフ常駐しています

私が電話対応します

早く改善するためには不安を解消することです。

 

初めて行く院が男性の先生「ひとり」だけだったら、不安ではないですか?

 

また聞きづらいことも女性スタッフであれば、気兼ねなく質問できることもあります。

練馬で一番キレイな接骨院です

清潔第一がモットーです。朝昼晩3回清掃しております。

 

  • アロマの香りがするベットです♪
  • 待合室です。ピンクの椅子が自慢です♪
  • 入りやすいですよ♪
  • 当院は病気でない不調をよくする接骨院

バキバキしません!

ベテラン院長が施術します

初めての方は、「痛かったらどうしよう・・・」と、不安かもしれません。無理やり首を曲げるような乱暴なことはしません。

 

施術の過程で多少の痛みは出ます。しかし、恐怖を感じるようなことはありませんので、ご安心ください。

アクセス

西武新宿線【上井草駅】北口より徒歩10分くらい

 ⚠️下井草駅ではありません

〒177-0042 練馬区下石神井2-35-10

こばやし接骨院の地図
こばやし接骨院の地図

途中迷ったら道案内をします。遠慮なくお電話ください。

駐車場2台あり【当院すぐ裏】

当院手前(新青梅街道から)を右折→すぐ左側に2台駐車スペースあり

【当院駐輪場に大型バイク駐車可】

こばやし接骨院の手前を曲がってすぐ左手に「P2台あり」

車通りが少ないので車庫入れが苦手な方も安心♪

当院すぐ裏に駐車場2台あり

こばやし接骨院